 

カテゴリ:スポンサー広告


Windows 7 回線速度向上 

カテゴリ:覚書

ヘタに複雑にするからこういうわけわかんないことになるんだよね。
Windows 7 64bitにて。


回線はau光ホームギガ得プラン。
プロバイダはau-one net


Windows 7 標準状態
radish Network Speed Testingにて。WebARENA東京。
上下35Mbps程。

ハァ?w


ComfortablePC等でRWINを「設定することは」できる。
意味はない。


Windows 7 に標準搭載の自動チューニング機能のせいだね。
コマンドプロンプトで以下2行を叩く。

> netsh interface tcp set global autotuninglevel=highlyrestricted
> netsh interface tcp set global congestionprovider=ctcp

上のサイトで再計測。

下り:163Mbps
上り:222Mbps

まぁ妥協点かねぇ・・・。


設定の確認方法は
> netsh interface tcp show global


TCP グローバル パラメーター
----------------------------------------------
Receive-Side Scaling 状態 : enabled
Chimney オフロード状態 : automatic
NetDMA 状態 : enabled
Direct Cache Acess (DCA) : disabled
受信ウィンドウ自動チューニング レベル : highlyrestricted
アドオン輻輳制御プロバイダー : ctcp
ECN 機能 : disabled
RFC 1323 タイムスタンプ : disabled



こんな感じになればいいかも。
まだ試してないけど多分LAN速度もこれで向上するかも。
FC2 Management

この記事へのコメント

早くなりました

設定したら早くなりました。

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.2
測定時刻 2011/09/05 11:39:28
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows 7/-
サービス/ISP:auひかり ホーム/nifty
サーバ1[N] 106Mbps
サーバ2[S] 317Mbps
下り受信速度: 317Mbps(39.7MByte/s)
上り送信速度: 99Mbps(99.6Mbps,12.4MByte/s)
診断コメント: auひかり ホームの下り平均速度は71Mbpsなので、あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から95-100%tile)
80Mbps以上出ており、超高速です。心よりお祝い申し上げます。

かなり前の記事にコメントをすみません。
同じように設定しても全く変わりませんでした。
パソコンが100BASE-Tなので100Mbps以下にしても、
radish Network Speed Testingにて。WebARENA東京にて
下り:40Mbps 上り:71Mbps で話になりません。
自分もauひかりギガ得 au one net です。
無線を変えてみたらどうかと、11n 300Mbpsに変更しても 
下り:16Mbps 上り:41Mbps しか出ませんでした。
同じWindows7 64bitで変化がないのが不可思議です。

早くならないとのコメントでしたが無線LANがボトルネックになっている可能性も考えられます。
上のコメントの方の環境はわかりませんが、当ブログ筆者の環境は有線LAN(ケーブルやらハブまで全部ギガビット対応)です。

回線速度の上限は一番遅い場所に依存します。
この一番遅い場所を、細くなる場所、ボトルの首に例えて「ボトルネック」と呼びます。
光のホームゲートウェイから無線LANアダプタ間を100Mbpsのケーブルで繋いでしまえばそこがボトルネックとなりPCからネットワークへのアクセス速度は100Mbpsが上限になってしまうことになります。
例えばPCのイーサネットアダプタが100Mbpsまでしか対応してなくても上限は100Mbpsになってしまいます。

ケーブルはカテゴリー5E以上、PC側もGbE対応の環境でも速度が出なければ不思議な状況ですが、それらが揃っていない環境で当記事の設定を行っても同じ結果は得られません。

というのを記事の中で記述しておくべきだったかなぁと今更思ってみたり。
まだ見て下さっている方が居たら参考にして頂ければ。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://halyou.blog84.fc2.com/tb.php/132-3aba0743

